10代も終わりの頃付き合った彼氏の身長は自称170センチだった
本当はたぶん165センチ切る

人数合わせの合コンで知り合った人だった
K大法学部3回生偏差値は高い
中学高校とラグビー部のスポーツマン
しかし、当時私は学年のヒーロー人気だったスーパー元彼をまだまだずーーーっと好きで
他の人に熱烈に告白されても
全然興味がなかった

けど、
何回断っても友達からで良いからって食い下がる人で
なんせ話が面白い人やしまぁ普通の感じやし
彼がデレデレ甘やかし放題してくれるのを良いことに
友達以上彼氏に昇格するかも未満で
ご飯ご馳走になったり、ドライブ連れてってもらったり
お姫様扱いしてもらっていい気になってた

だんだん気心が知れてきて
調子に乗った私は
「牛乳飲みーな」「背低いねん」「ちびた」
とか、冗談まじりにさんざんな言いようしてた…
彼は聞き流したり適当に受け流して笑っているのが常だった

けど、ある日
「俺はおやじからもらったこの顔も、この身長も自分ではカッコイイと思ってんねん。
不満かもしれんけど、ちびな分小回りきくでそろそろ彼氏にどう」
そう言って、私の頭をくしゃっと撫でた

彼はお父さんを早くに亡くし、
母子家庭で育った人だった
ひどい事言ってしもたって反省して
私の幼い価値観を上手にたしなめられるところを尊敬
彼氏に昇格した

私の母は容姿だの、身長だの、学歴だの、資産だのと
高度経済成長期時代に生きた、ちょっと小金持ちな世代にありがちな価値観を持って
私の付き合う人や周りの友人を常にジャッジしていた為、
当然彼のことも色々言ってはいた
でも、私はもうそんなのは全く気にならなくなっていた
私が生まれて初めて作った、
しぼんだへたくそマドレーヌだって、
彼は大喜びして食べてくれたし
彼のお母さんだって、
好きなのよありがとうと言って食べてくれた

ぶっちゃけ、ありえへんくらいまずかった
どこをどうやったらあんなマドレーヌになるのか
今ではもうさっぱりわからん
でも、一生懸命やった私の気持ちを喜んでくれた
うちの親にはそんな心根はない
人として、果たしてどちらが素晴らしいだろう??
そう思ったら、親の価値観がすべてじゃないと思えた

うちの親と彼の親が逆やったらどうなるか
ありがとうって言うけど、その場で食べへんで
息子の彼女が帰ったら
「よくこんな下手な物持ってこれるわね。どういう神経してるのかしら。お里が知れるわ」
そう言って、ごみ箱いき
批評だけはすごいしはるねん
でも、自分は作れへんし作り方なんか知らんねん
わが親ながら恥ずかしい事や
やから、弟が結婚したら絶対的に嫁さんの味方でおる
同居なんかせんと、親は全部処分して施設に入ったらええと思ってる


身長に拘りがないもう一つの理由は
高身長の男の人って、
自分の足で歩いてる間はいいけど
病気で寝たきりとか
介護が必要になってくると
想像を絶するくらい大変だから

個人的にあんまり身長高くないほうがええと思ってる
まあ、好みもあるんかもしれんけど

自分が夫と歩いてても、その姿って写真に撮らない限りは
客観的に見ないもんやと思う
したら、他人が判断するんやん夫婦の身長差とか
他人の目はただの参考で、
自分のものさしとは別もんやと思う
他人の物の見方に振り回されて
高身長な人がいいですって言うてる人
それほんまに自分の価値観?


患者さんや叔父たちもそうやった
自分より大きくて重い人を
例えばベッドから車いすとか
ベッドサイドのトイレとかに
1日何回も移すこと想像してみたら楽勝ではないはず

これからは病院に長期入院も難しくなってくる
そうなれば家で看るか施設かになる
片方が施設に入っても、
もう片方が自宅で生活する分の資金も必要になる
資産が潤沢にある人はいいけど
果たして今のご時世どうなのかな
だから高収入な夫を!っていうのも、
わからなくはないけども
高収入って一言で言うけど、
将来的な確約はないからね

他の視点からも色々思うけど、
医療介護系の話になると止まらなくなるので、
このくらいの所で

まあ、そんなわけで私はちゃんと添い遂げたいから高さ制限必須!
ちなみに夫は175センチくらい
もうちょっと縮んでくれてもええよ、と私は思っている