スピリチュアルって、受け入れがはっきり分かれるよなぁって思う
私は抵抗なし派
仕事やってると、ん?!って違和感(第六感)感じたことが、
すごい功を奏してることあるし
そういうのをむしろ大切にしてる

私は祖母の影響が強いと思う
「おじいさま(40年前に亡くなっている)にこのようにお願いしといたから」
とか
「普段からおじいさまにどうしようかってお話してるんやけどね」
とか
祖母の日常会話やお手紙には、まるでそこにいる人みたいな位置づけで登場するねん
亡くなった人の事が

月命日とか、お坊さん来る日に祖母家に預けられたら
子供ながらに手を合わせてなむなむ言ってたし
何言うてんのかわからんお坊さんの法話もおとなしく聞いて?た
お墓参りもしょっちゅう連れていかれたし
お寺とか仏さんとかは意識的にそんな遠い存在でもなかった
別に見えたりとかはしない
でも、そういう世界はあるよなって思っている



さておき、婚活中に行った神社で私が願った事は
婚活とは関係ない(笑)


神社の参拝方法はたぶんどこにでも書いてある感じの方法
①鳥居で一礼
②手水で手と口を清め
③お賽銭を入れて二礼二拍手
④初参拝の神社では住所と名前
⑤”払えたまえ清めたまえ”
”神恩感謝”
⑦一礼

基本これのみ
お賽銭は500円玉


なんか自己啓発の本とかスピリチュアルの本とか何冊か読んでると、
「~ように」とか願っていると
「~ようにって願い続ける状況を呼ぶ」とか書いてあって
なるほどーって思った
で、周り見渡してみてさらに納得してしまってん…

熱心に縁結びの願掛けしに行ってるRちゃん
聞いてみたら
「イケメンでお金持ちの彼氏ができますように
とお願いしているらしい

イケメンってどれがイケメンかわからんと思うねん
お金持ちっていくらあればお金持ちかわからんと思うねん
とか、シンプルに突っ込みたくなる…
おこがましいけど、ほら自分が願い事される側やったらさ

またNちゃんは
「結婚できますように
と行く先々の神社でお願いしているらしい

Rちゃんその願掛け足掛け5年してるけど、
彼氏ができないまま年齢重ねてる
Nちゃんも同じく結婚したい願望とは裏腹に独身のまま

「~になりますように」っていうのは控えめですごく聞いてて耳障りは良いけど
決意とか気持ちの強さが足りない感じするなぁって思った

二人とも新しい出会いのある場所に出かけることもせず
自分をグレードアップさせる努力もせず
決まった道で通勤をして、決まった場所に住み
決まった人たちとの付き合いだけをして日々過ごしている

願掛けだけじゃなく自分も努力しなあかんと思うねんけど、私は



さておき、同棲してから私一人で出雲大社に行ったことがあった

一緒に住んだのはいいけど、双方の家の事情というか
ひっかかる部分もなきにしもあらずで
このまま結婚して大丈夫か不安になって

おっとりくんと私の二人だけなら、
双方の常識が違ってもそれは都度すり合わせて調節してけば良いけど
互いの家族含めてとなってくるとなかなか難しい点もあって
余計にいろいろと考え込んでしまって出口失ってた感じが強かった

でも、親は反対してないけど賛成してるわけでもないので相談できへんし、
ほかに話せる所もないしで思案に暮れてんな…

で、わざわざかなり遠い出雲大社に行ったのは、
出雲大社って、本人のためにならん相手やったら
正しい相手と縁を結びなおす為に、今の相手との縁切りもあるって話耳にして
賭けてみようと思ったわけ

「神様、私毎日笑って生きていける人と結婚したいです。それなので、今の相手が違うならば断ち、必要なご縁を結んでください。できますれば今年中によろしくお願いします」
と、お願いした

これからの自分の人生の同伴者がおっとりくんじゃないのなら
別れる事になるやろう
それは悲しい事やけど、その時は別の幸せがあるってお知らせやと思うことにした
私もう45歳やねん
はっきりしたいねん

ほんで、その後ドライブでなんとなく行きついた八重垣神社(島根県)に
鏡の池占いがあったからやってみた

IMAG5689


で、その占い…
池に浮かべた紙が早く沈めば時期は早め→早く沈んだ
紙が沈んだ場所が近ければ身近→めっちゃ近くに沈んだ
書いてあった方角はまさにおっとりくんの実家の方角で、吉あり
そして、メッセージは「今を大切に生きよ」

『先を憂うことなく今を大切に生きていきなさい。
最も近い人(おそらく同棲中のおっとりくん)と
近いうちに話が進む。それはその人の家族からの働きによるものだろう。』
と、解釈した私
その時はふーんと思って帰宅

おっとりくんに参拝の話をすると、
「ほかの人が良いの?」
と最初しょんぼり
でも、占いの話をすると興奮して
「やったぁ!結婚しなさいってことやで!ケッコンケッコン!」
とか言って浮かれてた…(笑)

私の夫になる人はこれくらい素直で、単純なほうがきっといいんやで…(笑)


それから3か月経たずして、鏡の池占いの通りの流れで
とんとん拍子に事が運んで入籍&挙式となったのでした
IMAG5688